2021-02-13

ヤフコメ目眩を覚える

国内政治関連のヤフコメを読んでると、いつも目眩がする。

特に自民党不祥事とか失態に関する話題で、「なぜこのコメントが支持される?」というのが目につく。

一般的話題だと、「そう思う」と「そう思わない」の比率10:1くらい。

これはカテゴリにもよるけど、他人意見同意しない人の割合を反映しているんだと思う。

で、「また自民党やらかした」的な記事で、高い比率で「そう思う」を集めるのは、たいてい以下のパターン

擁護

安倍内閣の頃は、アベノマスクとか明らかな失態を除いて擁護が目についた。

菅内閣になってからは、めっきり見なくなったけど。

野党議員)叩き

ヤフコメ民が野党を叩くのは、一貫している。確かに野党問題は多い。その点は同意する。

だけど、「野党はいつも批判するだけ/対案出さない」「いつまで○○やる気か」とかは的外れだと思うし、

そもそも批判材料提供し続ける側と「どっちがより問題なのよ」ってモヤモヤする。

マスコミ批判

最近特に目につくのがこれ。「マスコミ自民の失態ばかり取り上げて○○(「売国」的な何か)はスルー」とか。

②との合わせ技で「野党無能には触れない」も。

もちろん、割とストレート自民党批判するコメントもある。

でも、その多くは二階(と二階に逆らえない菅)への批判で、

「二階さえいなければ自民党正常化する」と言わんばかり(に見える)。

はてぶよりも世論に近い(?)生の声を読みたくてヤフコメを見るんだが、

国内政治ネタはいつも頭痛目眩を感じさせられる。

彼らのエネルギーは、いったいどこから来ているんだろう。

  • 果たしてヤフコメも世論に近いのかなあ… はてなよりは近そうだけど、めくそはなくそ

  • RPAで書き込みさせるぐらいお手の物でしょ。 インスタのいいねだってそうなんだから。

  • そりゃもちろん、それなりの報酬と信仰心に決まってんじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん