2021-01-22

脚注

脚注

[1-1]『自工会 豊田会長が全面EV移行に懸念 小泉環境大臣「脱炭素への考えは同じ」(2020年12月18日)』(テレ東NEWS)

動画4:04〜からトヨタ社長発言より

[1-2]『火力発電効率の国際比較』(TEPCO)

[1-3]『【解説動画自動車エンジン効率競争!』( Xmoa_channel)

動画1:30〜より

[1-4]『自動車エンジン効率45%超えへ、各社の激しい競争動画解説バーチャル記者黒須もあ(β)』(日経クロステック編集部)

「熱効率向上争いにマツダ日産が参戦!」の項目より

[1-5]『乗用車エンジンの熱効率50%超を達成』(国立研究開発法人 科学技術振興機構)

[1-6]『送配電ロス率』(TEPCO

グラフによると、2019年の送電ロス率は4.3%である

[2-1]『マンションでも電気自動車に乗れる!「EVPHEV充電サポートサービス提供開始』(中央電力)

[2-2]『自工会 豊田会長が全面EV移行に懸念 小泉環境大臣「脱炭素への考えは同じ」(2020年12月18日)』(テレ東NEWS)

動画4:48〜からトヨタ社長発言より

[3-1]『乗用車ブランド通称名順位』(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)

[5-1]『シリーズ - EV(電気自動車)を巡る自動車業界の動向- EV自動車部品サプライヤーに与える影響」ぶぎん地域経済研究所調査事業部 次長主任研究員藤坂 浩司- 全体版 -』(藤坂 浩司)

[6-1]『リチウムを巡る各国の戦略が、電気自動車未来を左右する』(Amit Katwara著 Mitsuko Saeki訳)

五行目より

[6-1]『電気自動車販売が急増しても、このままではバッテリーの原料不足がやってくる』(Nicole Kobie著 Mitsuko Saeki訳)

コバルトの産地は1箇所に集中」の項目より

[7-1]『日本エネルギーの使われ方を調べよう』(東京ガス)

記事への反応 -
  • 昨今、まことしやかに騒がれてる「EVシフト」であるが、その実現のためには様々な問題があると思う。EVにまつわる問題点にまつわる意見を、備忘録がてらまとめてみたいと思う。 「こ...

    • ○脚注 [1-1]『自工会 豊田会長が全面EV移行に懸念 小泉環境大臣「脱炭素への考えは同じ」(2020年12月18日)』(テレ東NEWS) 動画4:04〜からのトヨタ社長の発言より [1-2]『火力発電熱効率の...

    • 急速充電って15分でしょ? それ以上に高速化する必要ある?

      • テスラ含め、どんどん高速化競争なってるだろうが。 https://wired.jp/2020/06/07/charge-a-car-battery-in-5-minutes-thats-the-plan/

      • ガソスタみたいなところで15分も時間つぶすのだるいだろ

        • ガソリンスタンドは設備的に最大でも数台の給油しかできんけど、EVは給電コードを広い駐車場の一台分ごとに設置しておくみたいな構想ではあると思う。

        • 片道500kmも走ったら15分くらい潰せよ

    • 書いてあることに特に異論はないけど、PHEVが主流は難しいと思う。内燃系と電力系の二つの動力系をフル搭載するわけだから当然購入価格は上がるわけだし。 データなくて申し訳ないけ...

      • 既存のガソリンスタンドすら潰れまくってるのに今更水素ステーションが田舎まで普及するはずねえだろボケがってどうしても思っちゃうんだよなあ うちは田舎の割にはたまたま近い所...

        • いやその通りだから数十年計画だろうと書いたわけで。今見たら30年に900か所がエネルギー庁の計画だった。 まあガソスタがつぶれるようなとこにはなおのことできんだろうが…

      • 2つの駆動系がコモディティ化して1つ分の価格になるだけやぞ

        • そもそもの部品もがまるで違うので量産効果は弱いし、電池価格もだいぶ下げ止まってきた。エンジン価格もこれ以上下がるの? というかまずなんでエンジンの生産が減るのに価格が安...

          • コモディティ化はメインストリームに対して起こるのでPHVが主流になれば下がるよ。生産数は関係ない。

            • コモディティ化したらPHEVの積み上げコストが今の自動車より安くなるってどういう仕組みでそうなるの?なんかイメージあるなら教えてほしい コモディティ化という現象に生産は関係な...

    • 発電に限らず大規模設備全般に言えることなんだけど 見込みに対してカバーできる規模を急には用意出来ないから シフトを推し進めるなら、各種素材研究が当たらなくてもシフト自体は...

    • 物理法則から言ってエンジンは改良の余地があるけど、 バッテリー技術は素材から発明を待ってる段階なんだよな。 EV推進派は情報分野の発展を見すぎて夢と現実が分からなくなってる...

    • anond:20201219185113 概ね、電動化の問題に触れている印象だけれども、物流インフラどうするかも触れた方が良い。 日本の物流は、モーダルシフトを一部推進したりはしているけれど、実...

      • 地方は土地ごと中国に売ればいい

      • 小さい運送屋は設備投資できない点も アドブルーのときみたいに

        • ほんとにね 商用車の走行距離は馬鹿にならない。100万km走らせるなんて当たり前だし、それだけ車体に負担がくる バッテリーの劣化も乗用車に比べて深刻だろうけど、高価なバッテ...

    • anond:20201219185113 「EVの問題を整理してみる」 だいぶ前の記事だけど一応貼っておきますね ご参考までに

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