2020-12-22

anond:20201221231934

コモディティ化メインストリームに対して起こるのでPHVが主流になれば下がるよ。生産数は関係ない。

記事への反応 -
  • 昨今、まことしやかに騒がれてる「EVシフト」であるが、その実現のためには様々な問題があると思う。EVにまつわる問題点にまつわる意見を、備忘録がてらまとめてみたいと思う。 「こ...

    • 書いてあることに特に異論はないけど、PHEVが主流は難しいと思う。内燃系と電力系の二つの動力系をフル搭載するわけだから当然購入価格は上がるわけだし。 データなくて申し訳ないけ...

      • 2つの駆動系がコモディティ化して1つ分の価格になるだけやぞ

        • そもそもの部品もがまるで違うので量産効果は弱いし、電池価格もだいぶ下げ止まってきた。エンジン価格もこれ以上下がるの? というかまずなんでエンジンの生産が減るのに価格が安...

          • コモディティ化はメインストリームに対して起こるのでPHVが主流になれば下がるよ。生産数は関係ない。

            • コモディティ化したらPHEVの積み上げコストが今の自動車より安くなるってどういう仕組みでそうなるの?なんかイメージあるなら教えてほしい コモディティ化という現象に生産は関係な...

      • 既存のガソリンスタンドすら潰れまくってるのに今更水素ステーションが田舎まで普及するはずねえだろボケがってどうしても思っちゃうんだよなあ うちは田舎の割にはたまたま近い所...

        • いやその通りだから数十年計画だろうと書いたわけで。今見たら30年に900か所がエネルギー庁の計画だった。 まあガソスタがつぶれるようなとこにはなおのことできんだろうが…

    • 急速充電って15分でしょ? それ以上に高速化する必要ある?

      • テスラ含め、どんどん高速化競争なってるだろうが。 https://wired.jp/2020/06/07/charge-a-car-battery-in-5-minutes-thats-the-plan/

      • ガソスタみたいなところで15分も時間つぶすのだるいだろ

        • ガソリンスタンドは設備的に最大でも数台の給油しかできんけど、EVは給電コードを広い駐車場の一台分ごとに設置しておくみたいな構想ではあると思う。

        • 片道500kmも走ったら15分くらい潰せよ

    • 発電に限らず大規模設備全般に言えることなんだけど 見込みに対してカバーできる規模を急には用意出来ないから シフトを推し進めるなら、各種素材研究が当たらなくてもシフト自体は...

    • 物理法則から言ってエンジンは改良の余地があるけど、 バッテリー技術は素材から発明を待ってる段階なんだよな。 EV推進派は情報分野の発展を見すぎて夢と現実が分からなくなってる...

    • anond:20201219185113 概ね、電動化の問題に触れている印象だけれども、物流インフラどうするかも触れた方が良い。 日本の物流は、モーダルシフトを一部推進したりはしているけれど、実...

      • 地方は土地ごと中国に売ればいい

      • 小さい運送屋は設備投資できない点も アドブルーのときみたいに

        • ほんとにね 商用車の走行距離は馬鹿にならない。100万km走らせるなんて当たり前だし、それだけ車体に負担がくる バッテリーの劣化も乗用車に比べて深刻だろうけど、高価なバッテ...

    • ○脚注 [1-1]『自工会 豊田会長が全面EV移行に懸念 小泉環境大臣「脱炭素への考えは同じ」(2020年12月18日)』(テレ東NEWS) 動画4:04〜からのトヨタ社長の発言より [1-2]『火力発電熱効率の...

    • anond:20201219185113 「EVの問題を整理してみる」 だいぶ前の記事だけど一応貼っておきますね ご参考までに

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