2021-01-22

二次創作って生まれやすジャンルとそうでないジャンルがあるよね。

例えば美少女ゲーム(ギャルゲ)なんかは、シナリオいくら素晴らしくても、創作する余地あんまりないんだよ。

アダルト描写を含めて公式内で全部やってくれるからね。ファンアートすらも少なくなりがち。

絵本児童書なんかもある意味同じで、あれらは寓話として教訓的に描かれるようにシナリオ計算されているから、二次創作でifをやると寓話破綻する。

その意味で、二次創作余地がないと言える。

とはいえ不思議の国のアリスのように、二次創作というよりはモチーフとして、沢山のゲーム漫画アニメ意匠が使われたり、筋書きがオマージュされたりということはあり得るけれども。

  • 葉鍵型月を知らない・・・? いわゆるギャルゲの二次創作が少ないのは、単純に元となるPCエロゲというジャンルが衰退したからだよ ギャルゲ的なスマホアプリの二次創作は今でも盛ん...

    • よりによって「ギャルゲは二次創作が少ない」は爆笑だわ

      • あの時代にあずまんがパロがいったいいくつあったんだよって話だもんなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん