2021-01-17

神威岬にて

私はバイク北海道を巡っていた。転職が決まり余暇の消費をしていた。北海道来るのは7年ぶりぐらいだろうか。

神威岬駐車場出会ったバイク乗りの男性は「自分探しの旅をしている」と言った。定年退職して20年ぶりに北海道に来ているとのことだった。

私は内心「いい年の男が何を一昔前のOLみたいなことを言っているんだ」と呆れのような、半分ばかした気持ちにもなったが、互いの安全を祈願して男性と別れた。

毎日何百キロと移動を繰り返すと、疲れた脳は勝手に7年前の記憶を掘り起こしてきた。

この道を走ったときはひどい雨だったこと。あの食堂で飯を食べたこと。泊まった宿や

出会った人。

すぐ目の前に、過去自分がいる感覚。輝かしくて、今の私には取り戻せないものを持っていた自分。私は変わったと思うし、それでも7年間で何が変わったのだろうか、とも自問する。

色々なことを思い出しては考えて、そして最後にニヤリと笑った。

これが自分探しというものなのだろうか。あの男性もこんな気持ちで走っていたのだろうか。

そう思うと妙にすっきりとした気になり、反省する。先輩、ばかにしてすみませんでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん