2020-12-30

創作やってるけど、荒らしには無視が一番効くんだとわかった

創作歴十年以上の私はこれまでいろんな人から感想メッセージをもらってきたんだけど、

中には批判とすら言えないような罵倒じみたメッセージもあった。

「こんなつまらもの作ってる暇があったらさっさと○ね」とかね。

で、こういう「荒らし」にはどういう対処をすればいいかっていうと、ひたすら無視。これだけ。そのうち送ってこなくなるから

Twitterなんかで「酷いメッセージに悩まされてますぅー」「もう創作やめたいですぅー」なんて言ったら相手を喜ばせてしまうからダメ荒らしにとっては成功体験なっちゃうから

こっちはずっと創作に集中していればいい。

荒らしが頑張って罵倒メッセージ作成したり私の反応をうかがったりして自分の大切な時間を浪費している間、

私は一つまた一つと作品を完成させていく。

他人から反応をもらえなければやり甲斐を失って活動しなくなっていくっていう点においては、創作者も荒らしも似たようなものなのかもしれないと思った。

  • だからって増田で吐き出すなよ

  • 荒らしを萌えキャラ化して自作に登場させるほうが効くぞ。

    • 荒らしの目的は認知されることだからそれは逆効果だぞ。 増田にも謎の生きるしかないばっか言ってる荒らしおるな

      • 認知してんじゃねえか

        • 増田の得意技は自己矛盾や 人として生まれ人を愛せないのも渾身のボケ

      • 荒らしの目的は「認知されること」ではなく「相手を不快にさせること」だぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん