2020-11-11

光浦靖子×辛酸なめ子独身であることに負い目を感じて」を読んで

40代独身女性です。

子供嫌い、自分ひとりで食べていくだけの収入はある、趣味も持っている。

一人行動が苦じゃない。むしろ自分生活空間にずtっと誰かがいるのは耐えられない。

30代のころ、私は自分意志独身を選んだので後悔はないけれど

世間的な価値からするとずれているんだろうな、子供も産まない私は人として劣っているんだろうな、

と負い目を感じているのも事実だった。

結婚しないと将来寂しい、女一人で食って行けるのか、孤独死する、って言われ続けて本当に嫌だった。

でも、最近人間自分選択が間違っていないと思いたい、私は正しかった、

自分所属するカテゴリ幸せ、そうじゃないカテゴリは不幸、と自分安心させているんだと思えるようになってきた。

既婚だろうが独身だろうが子供が居ようがいまいが、

幸せかどうか、孤独かどうかなんて誰にも分らない。

人と比べず「自分が今幸せかどうか」だけを考えて生きるようになって、とても楽になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん