2020-10-30

中国日本繁華街そっくりな街 看板文字著作物??

https://news.livedoor.com/article/detail/19141276/

中国日本繁華街そっくりな街…「日本崇拝」と批判、その後も大にぎわい

著作権意識してか、中国でも人気のアニメ名探偵コナン」のセリフ真実はいつもひとつ」と書いた看板「真」の字が覆われ、人気音楽ゲーム太鼓の達人」にちなんだ看板は「太」の一部が塗りつぶされて「大鼓」の表記となっていた。

ここで言っているのは絵がパクられたんじゃなくて文字だよね?

中国著作権制度って日本大分違うの??

日本だとありふれた表現や短い言葉著作物じゃないけど、中国では「真実はいつもひとつ」「太鼓の達人」なんて短い言葉著作物なっちゃうの?

仮に著作物だとすると「真」の字だけ覆っても無駄な気がするけど、中国では侵害回避できるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん