2020-09-21

朝鮮人学校っていらないよね?

多様性尊重」というスローガンは捨てた方が良い件

https://note.com/horishinb/n/n99e0a9e9d7a3

もう一つの例を考えてみましょう。現在外国ルーツを持つ親からまれ日本国民や、外国籍の日本在住者の人々が増えているのは周知のとおりで、そういう子ども公教育を充実させることも大きな課題となっています

これも「多様性尊重観点から教育を充実させねば」という言い方がされることがありますが、果たして適切な言い方といえるでしょうか。

公教育を受けるのは子ども権利なのですから、このように公教育対応策が求められるのは、個々の子もの教育を受ける権利保障するためであって、別に多様性」という状態を「尊重」するのが目的ではないでしょう。

だったら「多様性」を尊重するために存在する朝鮮人学校っていらないよね?

余計なコストがかかるしみんな日本学校に通わせればよくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん