2020-09-06

ホロライブ視聴者英語コメントが増えている件

特に話題になっているアキ・ローゼンタール動画確認してきた。

チャットは6~7割、動画コメントも同じくらい英語だろうか。

この状況は英語理解できないVtuberにとっては負担だとか、

日本語話者リスナーが離れる要因になるとか言われている。

でも、英語だらけの中に日本語コメントをすれば拾ってもらえるチャンスが増えるとは考えないのかな。

流れが早すぎるとそうも行かないが。

自分はこうなった原因の一つにホロライブが行った動画の大量非表示があると思っている。

ライバーとせっかくやり取りを積み重ねても、その記録をなかったものにされてしまう。

ライバーも何事もなかったような顔をしているとなれば、

コメントするモチベーションが下がる。

英語コメントの方は絶対数が多いのと、もともと読まれないので消されても気にしない

自分の言いたいことを言うだけの人が増えているのではないか

Pixiv中国語を使って思いの丈をぶちまけている人みたいに。

コミュニケーションしたい英語話者英語理解できる人のところに行くだろう。

ホロライブがこの状況を変えたいならライバー英語理解するようになるか、

日本語話者リスナー大事にする姿勢を示すしかないだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん