2020-08-26

職場ミーティングで書いてある物を読んだりしないといけないのだが、その時声が震える。

途中で深呼吸したり咳払いしたりするのだが、ブルブルして死にそうになる。

今考えただけでも酸欠になりそうだ。

慣れてないからってのもあるだろうが…。

子供の頃、朗読をさせられても震えたりしなかったよなあ。

こんなんなったのっていつからかな?社会人になってからかな?

学校レジュメの発表してる時にブルブルした記憶無いもん。

ググってみると「プライドが高いからだ」とか酷いことが書いてあったりする。

「この俺様が失敗なんて出来るわけない」という不安から声が震えると。

だがなあ。

常々「この職場の正社の中で最底辺」という自覚を持って働いている自分が、プライドとか持ち合わせているわけがない。

なんとかやり過ごすことしか考えていない。

それでもミーティング中に読み上げる時は、出来るだけ大きな声でハッキリと伝わる様に心掛けている

(そういう気遣いを全くしない人が居るが、聞いているこちらも困る。申し送りが聞こえないのでは意味がないからだ)

しかし。

しかするとそうやって声を張ったりするせいでブルブルするのかもしれない。

ふつーの音量でポショポショ読むのならば大丈夫な気がする(それだと多分、皆に聞こえないだろうけどね)

こんなくだらないことに気を遣わないといけないのは非常に疲れる。

やっぱり慣れるしかないんだろうけど、正直、慣れるほどやりたくない。

月に数度かそこらのことだけど、本当にうんざりする。

また明日やらないといけない。

辞めたい(このことが無くても辞めたい)

  • ならやめちゃお!。。

  • 普段出さない大声を喉だけで出そうとしてるからかもね 次から発表前にトイレとかで腹式呼吸してから臨んでみては

    • 今回は声を少し抑えめにして、極力ゆっくり話す様にしてみた。 だいぶマシだったけど、やっぱり後半ブルブルした。 酸素不足でブルブルするのかな? 酸素不足だと過呼吸みたいに「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん