2020-08-24

安倍内閣の珍閣議決定

・「安倍昭恵夫人私人である

⇒森友問題対策として閣議決定 私人だったら付き人いらないのでは?国費で海外行っちゃ駄目なのでは?というツッコミは当然無視

・「反社会的勢力はその時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的統一的な定義は困難」

桜を見る会反社会的勢力が招待されていたという指摘を受け、「そもそも反社会的勢力とは何か?」という石破流ムーブで返す

・「セクシーの正確な訳出は困難だが、ロングマン英和辞典によれば『(考え方が)魅力的な』といった意味がある」

小泉環境相おもしろ発言をしっかりとカバー 正確に訳せないような発言をするなよという指摘は野暮である

・「安倍内閣総理大臣は、ポツダム宣言については、当然読んでいる」

党首討論共産党志位委員長に「総理ポツダム宣言読んでます?」と質問され「つまびらかに読んでおりません」と回答してしまった我らが安倍総理

 東大卒志位委員長に煽られ学歴コンプが再燃してしまったのか、はたまた総理なのにそんなのも読んでないのと馬鹿にされたのがよっぽど悔しかったのか「読んでいるに決まっているではないか!」と逆ギレ閣議決定

 沸点の低さは相変わらず

・「総理大臣健康状態国家機密である(New!)」

⇒自らの健康状態についての質問シャットアウトするため急遽閣議決定 こんな閣議決定をする時点でお察しである

  • ・「安倍昭恵夫人は私人である」 が 私設秘書などに任命した範疇ではこの限りではない

    • 次に、私人は公務に同席できない。 よって、公務に同席しているかどうかで、判断できる。

      • 言い方を変えると、私人は公務には参加できないので、別途招待状が必要だが、公務の総理大臣のとなりに、私人はたてないばあいがある。

        • よって慣例上、会社員などのように、公務中と、そうでないばあいで、使い分けられるが、警備上の理由で、完全に私人ではない。

  • そもそもという言葉の意味について、山尾委員ははじめから、という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、そもそもという意味にはですね、これは調べてみますと、辞書で...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん