2020-08-11

anond:20200811002300

2020年6月中国との貿易統計

輸出 1兆 2,431億円 過去:454位
輸入 1兆 3,894億円 過去:211位

※超低水準でも米国よりも上

 

財務省貿易統計
https://www.customs.go.jp/toukei/latest/index.htm 

 

品目例

▽「魚介類

▽「野菜

▽「医薬品を含む化学製品

▽ 「金属製品」

▽ 「自動車部品

▽ 「絶縁電線・絶縁ケーブル

▽ 「電算機類(含む周辺機器)」

▽ 「通信機 」

▽ 「半導体電子部品

▽ 「織物用糸・繊維製品

▽ 「衣類・同付属品

などなど・・・

 

※ なお、日本医療は薬含めて輸入頼りです

欧米メーカー原材料調達製品製造を行なっている場所はもちろん中国です

日本原材料が無ければ作れません

 

輸入してる食べ物などはこんな感じ

[輸入の多いやつ]

とうもろこし🌟

大豆(国内自給率6%)🌟

生鮮・乾燥果実🌟

野菜缶・びん詰類等🌟

冷凍野菜🌟

豚肉(くず肉含む)🌟

牛肉(くず肉含む)🌟

鶏肉(調整品含む)🌟

さけ・ます🌟

えび🌟

チーズ🌟

小麦粉🌟

でん粉等・イヌリン🌟

パーム油🌟

コーヒー豆🌟

アルコール飲料🌟

たばこ

製材

木材チップ

油脂

・・・などなど


[どこの国から入れているのか?]

アメリカ

中国

フィリピン

タイ

インド

インドネシア

チリ

ブラジル

メキシコ

南アフリカ

カナダ

ニュージーランド

オーストラリア

・・・などなど

記事への反応 -
  • それでも断交しますか?

    • てか中国と断交したら、製造業成り立たんだろ。自動車業界一体成り立たなくなって600万人近くが路頭に迷う。無理無理。

      • 短期的な混乱はあるだろうけど、他の国で生産できるでしょ 別に中国じゃなきゃいけない理由なんてないぞ

        • 2020年6月の中国との貿易統計 輸出  1兆 2,431億円 過去454位 輸入  1兆 3,894億円 過去:211位 ※超低水準でも米国よりも上   財務省貿易統計 https://www.customs.go.jp/toukei/...

        • 中国じゃなきゃいけない訳じゃないのはそりゃそうだよ。10年くらいから中国だけじゃなく「どこか一か所に生産を集中させるのって良くないよね」ってリスク回避の方向に言ってる。そ...

          • 仕入先として中国に依存しているのは日本に限らず、アメリカ、EU、どこもそうなのでは? であれば痛手は世界中共通なわけで、中国がいなくなった分を他の国で補い合えばいい

            • それ、一斉に中国から離脱するっていう前提が必要じゃん。 現状の中国政権の無茶を見て、そんなことが可能だと思ってるの?中国の工場っていうのはそれだけ強力なんだよ。

    • 雇用が創出されるね!

    • 中国に金流して国内の景気が良くなるわけないんだから

    • 飼い主たるアメリカが中国と冷戦する気満々なんで、このままではいずれは否応なく断行の流れかと。 ただ、米中は経済的にはお互いのタマキン握り合ってる状態なんで、断交まで行く...

    • 安価な製品って何がいくらなの?明細くれなきゃわかんねーよ

    • ネトウヨ増えたんやな

      • この情勢において反中国発言するのがネトウヨに見えるとか、お前絶望的に世の中見れてないよ

        • 大人の対応でスルーしようと思ったのに、そんなストレートに言ってやるなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん