2020-07-23

自分

 30になってさらに数年経ったのに、自分生き方自分で決められない、自分はどうしようもないやつだ、と思っている。

 これはいつなんどきどう見ても真実なのか? とも思っている。

 上司が家庭の不和をなげいて、「同じ時間を過ごすことでしか楽しめないなら、結婚しても不幸になるだけ」「なにごとも相手に求めすぎてはいけない」と言う。

 世間的に当然そうするべきだとあなたは言うが、それは、私が嫌だと思う事だから、私はしたくない・しないでほしい。

 私が、嫌だから。は、どこまでが真実なのか? きっと常には正しくない。

 私の判断基準は、私自身がそうであるように、一生一定であるということはない。

 だけれども、自分自分人生を生きるということは、時にはまだ来ていない人生を決定づけるようなことも、決めなければならないのだから、やっぱり、この判断を後からしかったと思うことも間違っていたと悔いることも可能性はそれぞれあって、確率数字は出せない。

 自分自分人生を生きるのは、きっと楽しい。と、おもえているのだから、たぶん、きっと、だいじょうぶ、たぶん、おそらく、あるいは。

  •  では今度は、他人を入れて、自分以外の誰かとの関わりについて  誰かに自分の人生を左右されるのに恐ろしさを感じるのは、不自由さが怖いのか。それとも別の何かが怖いのか。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん