2020-07-18

色弱って完全に障害者のくせにそのことを隠してくるから面倒だよね

職場エクセルで分かりやすくするために色付けしたり、パワポに分かりやすいように色付きの線を引いたり、そういうのにやたら噛み付いてくる人が居たんだよね。

それが本当に異常なんだよ。

たとえば経理系・総括系の部署とか取引から依頼されて仕方なく色塗ってるときですら「そんなの突っぱねろ!」とまで言うんですよ。

本当にもう色を塗るということに対してやたら敵意を燃やしていて、全ての書類も絵も白黒であるべきだみたいな主張をよくしていた。

でもある時ふとその人が実は色弱だって判明した。職場の全員が膝を打ったもんだよ。

結局その人は自分にとって認識できない色分けがあるのが嫌であんなに声を荒げていたわけだ。

でもおかしいよね。

それなら自分色弱から見えないんだって方向で主張していればよかったのに。

なんなんだろうなあ……。

障害者であることを隠しておきながら障害者である自分配慮しろって態度を取るのはあまりにもアンフェアでしょ。

ネットスッキリ話に出てくる可愛そうなキャラでも気取ってるのかな?

いやマジでコレだけは勘弁してくれの1パターンよね。

たとえばワードの使い方が分からないけど人に聞かないおじさんとか最悪なんだけど、でもググって自力で身につけてくれるならそのうち追いつくからあいいじゃん。

でも色弱って治んないでしょ。

色弱サポートメガネとかもあるって聞くしせめてそれかけるとかすればいいのね。

障害者なのは仕方ないけど、障害者であることを隠すのは完全に悪でしょ。

  • 完全に悪と言い切るのはできないな 隠さなかったらされる差別もある以上

  • 虚勢を張って気の毒なやつかもしれんけどめちゃくちゃ迷惑だな

  • 白黒でつくr社会人一年目に「資料は白黒印刷でもわかるように作っとけ」って教わったけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん