2020-07-05

マント上着か、もやもやする(漫画作中表現 服飾)

現実でも服飾系はついていけないので、

漫画内の流行に ついていけやしないのは わかってるが

気になるのでメモ

上着マント扱いする漫画が目につく。

もやもやする。

マントみたいだけど袖あるよ?

上着だよね??

なんで袖通して着ないの???


最近ComicWalkerなど無料で読める漫画にはまりつつある。

小説家になろう」「ハーレクイン」あたりの恋愛物や成り上がり物で、

男性(王侯貴族騎士やら)が、上着マントのように肩にかけている。

飾り紐や鎖で前側を留めているので、マントのようだが、

しっかりばっちり袖がついている。

どうかすると斜め横にかけていて、そのまま歩いたり馬に乗ったりしている。

格好つけてる絵ならまだわかるけど、集団でいる時までそれ?

あらたまった集まりでも崩した着こなしみたいになってるよ?

王様は偉そうだからあいいかもしれない。

王様の前で臣下がその恰好はどうなの?



袖に手を通して着た事ないよね?

もう袖は要らないよね??

実質マントじゃん???

なんで袖つけて上着にしてるの????

もやもやする。

昔、テレビ局員の中で、

トレーナー肩にかけて前で袖を縛るのが流行した

と聞いたの思い出した。

流行理屈ではないんだろうけど。

なんで上着マント流行なの?

今思いついたが、もしかしてそんな時代があったのかなあ?

  • 脇とか胴が暑いんじゃない?

  • 前に垂らしてる、現代ファッションではまず見ないふんどしみたいな布を「腰布」って書くのももやもやする

  • 掻巻(かいまき)にも袖あるし、袖があるけど普段は使わないというファッションがあってもいいんじゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん