使い勝手とか稼動時間とかお客さんからいろいろ仕様変更の要望が来るけど、基本的に追加のお金をもらわなきゃ対応しない。
送信ボタンの位置をちょっと変えるだけでももちろん仕様変更扱い。
そんなふうに仕事してるから、自分が趣味でやってるソシャゲがしょっちゅう「軽微な改善をしました」のお知らせを載せることにびっくりしてる。しかも全然軽微じゃない。
うちのとこで「軽微な改善」って言ったらさっき例に挙げたみたいなボタンの位置変更。
でもソシャゲは放置プレイ箇所をskipボタンで全部飛ばせるようにするとかを「軽微な改善」っていう。
マジで?うちだったら1人月くらいの見積もりだして仕様変更契約結んでやっと取り掛かるよ?
ソシャゲのああいう仕様変更がどんな流れで行われるのかわからないけど、運営=SEだった場合は片っ端から仕様変更してるわけ?嘘でしょ?マジで尊敬する。
内部的なお仕事としてはちゃんと仕様切って発注して工数見積もってもらって……ってやってるけど 実際にどこが変わったかになるとプレイヤー的にはそんなに重要じゃないところの場...
「デザインとか調整したいことリスト」とかをためておいて、手の空いたエンジニアさんにやってもらってる 課題・改善リストに貯めてって優先度低いやつは暇なときにやるってのは ...
増田がやっているソシャゲを当てるゲーム