2020-05-29

全国で緊急事態宣言を解除した以上、人の移動は止められない

東京で15人感染者が出たぐらいでざわめいてる場合じゃない。

緊急事態宣言っていう葵の御紋を下ろした以上、経済活動維持のために地域を跨いで移動する人は増えるだろう。

そうすると、緊急事態宣言下で各地域ごとにある程度傾向がみられた感染者出現率が当てにならなくなる。

ウィルスが消えたわけでもなく、治療法が確立されたわけでもない状況で人の移動が増えるんだから感染者が増えるのは当たり前だ。

医療崩壊阻止」のお題目の元で、特に検査体制強化の施策実施されたかどうか不明のまま

首相が口にした2万件の検査キャパだけは見つけました」って状況なわけだが

それは全国どこでもクラスターが発生した場合対応できるのだろうか?

「そんな可能性の低いことにはいちいち対応してられない」といわれるのだろうか?

クラスター発生しても検査拒否され、それが原因で死んだとしても運が悪かったで終わり、という

緊急事態宣言の時のようなパニックがまた繰り返されるのだろうか?

その体制を整えるのは医療現場人間仕事じゃないのは確か。

彼らは既に十分といって余りあるほど働いている。

組織の長も自組織以外と勝手に話を進めるわけにもいかない。

組織を跨いだ施策検討し、議論し、実施するのは誰?

その人たちを選び、監視し、間違った場合に正すのは誰?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん