2020-05-21

それでも自民党は勝つ理由

黒川検事長が辞意?それがどうした。

内閣支持しない割合が、支持する割合を超えた?ほんの数パーセントですよね。

結局、自民党支持率が他の政党支持率より圧倒的に高い状況で1位である限り、自民党が勝つ。

支持理由1位が「他の政党より良さそうだから」という理由でも勝つ。そんな理由で支持している人が多いからこそ勝つ。なぜなら民主党時代不景気記憶が残っている人達は、それが民主党が原因だろうが無かろうが、「安倍政権はかなり胡散臭いし信用無いけど...あの時より景気がマシだし...現状政権から変えるとなんとなく嫌だし...まぁ自民党のままで良いか」と思うからだ。

現状維持バイアスの力はそれほど大きい。

支持政党無い人達」や、「自民党より良さそうな政党を知らない人達」「そもそも政治に興味無い人達」をまとめ上げ、投票率を上げる戦略を立て選挙に勝てそうな人がどこかの政党から出てきたら変わるかもしれない。でもそんな人、日本にいます?いないですよね。いたとしても、その人、テレビメディアで目立つ事できそうですか?無理でしょ?

から次期選挙でも自民党が勝つ。悲しいね

反論があればどうぞ。

しろ反論ください。

  • これから大恐慌来そうだけどどうなってしまうん?

  • 次の選挙って安倍おらへんやろ。 「安倍は嫌いだけど自民党は認める」派の人が 安倍が退任して喜んで自民党入れるから得票率上がるんちゃうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん