2020-05-09

アメリカって研究の目利きってどうしてるんだろう

研究なんて成功するかわからないけど、国がお金を出し渋るのが悪いのだという話を聞く。

日本場合、先に欧米実施されていて成功確率が高いかどうかで、予算がつくか判断される。

日本欧米に比べてオリジナリティの高い研究が少ないと言われるが、そもそも改良するものしか予算がつかないのだから仕方ない。

欧米に追いつけってことで、失敗して無駄になる研究費用を少なくしてきた。


じゃあアメリカはどう目利きしているのかという話を、軽く検索をかけても出てこなかった。

DARPAなんて、そこかしこに手を出しているイメージだが、そもそもどうやってリサーチしているのか。

経済産業省内閣府資料だと、ネットニュースから話題になりそうなキーワードを拾ってきているような資料になるわけだが、DARPAだとそれどういう検索ワードで拾ってきたんだ?という資料になる。


学会を追いかけているのであれば日本でも追いかけている人はいるはずだが。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん