2020-04-27

兄がネトウヨ化していてつらい

アラフォー派遣社員の兄のTwitterをこっそり覗いているんだけど、明らかにネトウヨ化してきていてつらい。

大物野党議員ツイート乱暴な口調でクソリプ飛ばしていたりする。

自分中道で「普通の日本人」で、公平で合理的根拠に基づいて物事判断できる人間だと思っている感じの、いかにもなネトウヨになってしまった。

元々政治経済には関心があって、派遣社員になる前は政治系の本を書くとかいって何年も引きこもっていた(本は未完)ような人間なんだけど、

その頃はまだSNSはまったくやっていなくてネトウヨ感はそれほどなかった。(産経を愛読していたし保守的ではあった。)

それが1, 2年前くらいから始めたTwitterにすっかり毒されてしまい、最近では反フェミまでこじらせてきて、

例えば馳浩の件では、15人も来たのを追い返さなかった少女支援団体側にも少女たちを怖がらせた責任があるとか書いてしまう始末。

高学歴頭が悪いわけではないはずなんだけど、こんな風に自分客観視できなくなってしまうんだなと見ていると、自分も気をつけねばと心底思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん