2020-02-21

日本仏教界は本当にろくでもない

https://togetter.com/li/1471088

寺生まれ寺育ち(継いでない)なんだけど、こういうところが本当に嫌い。

檀家さえよければいい」

檀家集めのためなら何でもやる」

信心などかけらもない」

結局ファミリービジネスになった葬式仏教仏教根本的に抱える女性差別には向き合わず、かといって教義をきちんと突き詰めるわけではなく、経典だってろくに読んだことがない。仏教勉強すればするほど、日本仏教界はほんとダメだな、と思う。

まあ信心がないのはいいよ。しかし、「お前には関係ない、うちは檀家を獲得するためにやってるんだ」はないだろ。

仏様は、衆生のもの。お寺のものじゃない。信仰の形も色々あるし、

エロいからダメとかそういうわかりやすい話じゃなくてさ。金を儲けたいならちゃん商売やりなよ、ほんと。

  • 信心の欠片もないお前が寺にケチつけてんなよ。どうしてこういうクズばかりしかいないんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん