2020-01-30

社会人歴史勉強の仕方

学生時代記憶力良い方だったか

社会系の科目は余裕だったんだよな。

ただ社会人になって余裕できて教養として

学び直そうとしたら、てんで駄目だ。

大人のための歴史、みたいな本買っても、

・◯◯国が●●国を武力制圧した。

・△△人が持ち込んだ▲▲教の影響力拡大。

・□□作戦の失敗により、■■軍の戦況が悪化

みたいな無味乾燥事実の羅列だけで

全然覚えられないし、なによりもつまらない。

本が悪いのかと思って何冊か買ったが結果は同じ。

やっぱストーリーがないと無理なのかな。

漫画映画ゲームとかのが良いのかね。

文学も好きだからそっちもありか。

司馬遼太郎とかあっち方面ですかね。

歴史好きな人、ご教示ください。いやはや。

  • 自分もいい勉強方法知りたい。 大河ドラマとか観るのは面白かったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん