2020-01-23

非表示ユーザタグ検索に反映される

例に上げて申し訳ないが、はてブデイリーポータルZライター名でタグ検索をすると、該当ライターが全く登場しない記事も表示されるようになった。 例: べつやくれい, 古賀及子

しかし「ブックマークしたユーザーから見ても、そのようなタグを付けているユーザは見当たらない。非表示ユーザだろうか。過去記事にも付いており、手動で行ったとは考えにくい。

以前はこうではなかった。いつ頃からか定かではないが、はてブの内部システムリニューアルを挟んでいたと記憶している。ひょっとして、バグというか想定漏れなんじゃないか非表示ブクマタグ検索に反映されると、うまくやれば時間などからユーザ特定可能になる。意図的な変更だとは思いにくい。

どこかに投げようかと思ったが、あまりに推測を多く含む上、困る人が少なそうだ。一応プライバシーに関わることだが、危険性を提示するには結構がんばる必要があるし。どうしたものか。

  • 仕様だろ。 タグの共有ははてブの根幹機能なんだから非公開でも反映されたほうがいい。 個人が特定されるようなイレギュラーなタグ付けをしているほうが悪い。

  • タグに限らずはてなの検索は前から使い物にならないから、そういうタグを付けてる非表示ユーザーがいるとはいまいち思えないなあ。 自分のブックマークを検索すら何でこれが出てく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん