2019-12-24

旦那誕生日ケーキを作りたい(12/25 14:00追記)

毎年ミルクレープを作っているんだけど量の加減ができず、3日くらいで食べてる。

フルーツたっぷりで甘さ控えめ。間には薄く伸ばしたパリパリチョコをいれてる。

旦那は美味しいって食べてくれるけどやっぱり少し飽きるみたい。

2時間以上かけて作ってるんだけどね。私は甘いの好きだから平気なんだけど…

そこで、誕生日ケーキのものを作ろうと思う。

甘いものがそこまで得意ではない旦那のため何が良いかなぁ。

デコケーキも挑戦したい。柴犬とか。

パフェとかも良いなと思ったんだけど

冷蔵庫に入らないかも。うーーーん、何が良いかなぁ。

デザートプレートでも良いのよ。

ロールケーキとか、ミルクレープ小さい版とか、とりあえず旦那に驚いてほしい。

調べても「これだ!」ってもの無いんだよね。

ちなみに、オーブンはない。使い物にならない。

使えるのは、電子レンジか、フライパンくらいですね。

手作りする人が見てたらアドバイスほしい……。

追記 10:00

前回のミルクレープ

クレープ生地

・薄く伸ばしたチョコレート (サシャを目指したけど失敗、薄く伸ばして凍らせたものミルクレープの間に挟んだ)

・たくさんのカットフルーツ (イチゴ、桃、パイナップルオレンジなど)

ホイップクリーム(甘さ控えめノーマルと、イチゴクリーム

上記4点で作りました冷蔵庫では心配だったので、冷凍庫アイスケーキ風。

薄く伸ばしたチョコレートは前日に作成しました。

美味しいと喜んで食べてもらえたけれど、食べるのに時間がかかり、冷凍庫も狭いので厳しいと…。

チョコも思ったより分厚く、やっぱりサシャみたいに網目状にしたかったなと反省してます

旦那への誕生日プレゼントは渡し済みです。

いろいろ見ていて気になったのが柴犬みたらし」

旦那は犬好きなので、柴犬みたらしも少しだけ作って配置しようかなと思います

可愛く作れるといいなぁ。

補足

旦那が甘いもの得意じゃないって書いたけど、言い方が悪かった。ごめんなさい。

ゲロ甘が得意じゃないだけで、アーモンドチョコとか一人で一箱食べたりします。

ビターチョコとか好きだし、生クリームとかも好き。甘さ控えめなら。

あと、刺身や生ものは大嫌いで、プリンも好きじゃないみたいです(ゼリーは好き)

旦那ケーキを楽しみにしているので…。

今回はチョコ抜きで考えます

レアチーズケーキ良いですね!冷凍パイシートで作るやつも美味しそう。

旦那からリクエストは「イチゴショートケーキ」とあったので、それを作ります

100均に1人分のスポンジケーキ作るやつ売ってたと思うので

小さめのもの旦那用に。

私用には自分で食べられる分だけ作って、旦那が食べれそうだったら分けるスタンスにしようかな。

  • https://twitter.com/mariegohan/status/1208250570911305728?s=09 これは? スポンジはレンチンするだけ、全工程が20分のクリスマスケーキ

  • そこまで甘くないのであれば ミルフィーユとかどうかな? フライパンで簡単 いちごのミルフィーユ レシピ・作り方 https://www.kurashiru.com/recipes/dae8cf61-d04e-4bb6-b615-5e152de2bd4b

  • ダンナの誕生日にはルクルーゼの鍋をオーブンに入れて大きな焼きプリンを作ってるよ。 そのときだけは牛乳も卵もちょっと高いものを使う。 簡単だし喜んでもらえてるよ。

  • クリスマスといえばブッシュドノエル

  • 自家製の塩辛とかいいんじゃないかな。知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん