2019-12-24

さらはてなイリュージョン』の存在を知って無邪気にキャッキャしてる教養のないはてな民にあきれた

はてな民社会政治経済歴史芸術などについて学術的、専門的な議論を知らずに偉そうに語るのはしょうがないよ。その辺の普通の日本人からしょうがないと思ってる。

でも、サブカル話題においてすら教養がないってどういうこと? それじゃきみたち何も知らないってことになるじゃん!

この作品、かなり深く掘らなきゃ存在を知れないというディープ作品ではないのよね。有名作家による作品だし、フィギュア化までされてる(フィギュア全然売れなかったっぽい)。

別に難しいことを要求してるわけではなく、「ただ存在を知っている」という水準の知識を求めているだけなんだけどね。

存在を知ってさえいれば、「ああ、あれのことか!」とわかるから会話になる。でも何も知らないんじゃ会話にならない。作品に対して気の利いた一言コメントを求めてるわけじゃないよ。

はてな民はほんとに何も知らないんだなあ。そして知らないことに対して開き直りさえせずに無邪気にキャッキャしてる。

楽しくテレビ見て笑ってる人たちのようだよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん