2019-12-15

そもそもグレタ・トゥーンベリ氏の主張ってなんなの?

Wikipediaを読んでも要素が多くてよくわからないのだが、そこがはっきりしないかキャラクター性の議論ばっかりされてるように思う。

考えられることとして


①全ての国が地球温暖化問題に取り組むべき

だとしたら日本に関しては人口減少でCO2削減は確実だし、代替エネルギー開発もそれなりにしてて「セクシー地球温暖化問題に取り組んでいる」。「アメリカ中国インドに言うべき」で終わりだと思うんだが。


②全ての大人地球温暖化問題に取り組むべき

だとしたらそれは個々人の問題だし、ちょっとでもエネルギー節約してる人なら「うんうんそうだね、もうちょっと頑張ろうかな」って言って終わりだよね。


ただもっと進んで

化石燃料発電を今すぐやめるべき

ってことな日本には太陽光と風力をなるべく増やしても、残りは全部原子力にするしかないわけで、強力な原発推進論者ってことになる。それは日本での支持層と多分合わないんだよな。


あとはいろんなパフォーマンスをしてるけど、それを他人にも強制する考えで、

地球温暖化問題解決のために飛行機には一切乗るべきでないし、牛肉も食べるべきではない

っていう考えなんだったら日本で広い支持得られるわけないよね。擁護してる人たちおかしくねって感じなんだが実際の所どうなのよ。

  • クンニは気持ちいい😘

  • だから「グレタに無理やり牛肉食わせたい」というのはまったくもって適切な発言ではなかった そうじゃなくて昆虫食わせるべきなんだから お前が他人に押し付けたい未来はそれなんだ...

    • どうした?いなごのつくだにとかくえなくていらいらしているのか?

  • 文句言ってるのはわかるけど、主張はよくわかんないよね 誰か教えてくれると嬉しい

  • 文句言ってるのはわかるけど、主張はよくわかんないよね 誰か教えてくれると嬉しい

  • ①に関してはグレタは別に特定の国に対して特別の思い入れがあるわけではなさそう。 トランプとかブラジルのトランプが揶揄してるから個別に反応したり、セクシー大臣の演説を念頭...

    • 元増田だが、なんとなくわかった気がする。 そんな明示的な主張はしてないけど、本人は厳しい環境倫理観を内面化してると。 後者を押し付けられてるように感じなければ、そんなに反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん