2019-12-07

TBS報道特集「私は白鳥

富山県で傷ついて北上できない白鳥を見守るおじさんの特集なんだけどちょっとやばい

おじさんは野生生物との距離感が十分に取れておらず、餌はやるわボートで漕ぎ出して近づいていくわ、挙げ句の果てに「自分白鳥である」と標榜して「白鳥白鳥を世話するのは当たり前のことである」と宣言し、さら自分も腕を振って胸筋を鍛えている。

おじさんの「世話」のあり方は全く科学的なエビデンスに基づかず、自分エゴだけで白鳥を見守る。

勝手白鳥たちの再会に涙し、勝手白鳥ペアがいることを切願する。

ものすごいエゴ自然に仮託した人間の、むき出しのエゴである

TBSは狙っている。明らかにギリギリラインを狙っている。

ある人は感動とも受け取るような内容で、ある人は狂気とも受け取るような内容。

この番組は、野生生物を見守る暖かな話と思いきや、おじさんの狂気孤独とを晒す

単に自然保護の認識不足TBSはこの番組を作っていない。単純な批判は、まだ問題入り口だ。

実はその向こうの、人間エゴと狂奔とを番組は切り取る。テレビキッチュさはここまで来た。

怖いことだ。未だ我々は、テレビから目が離せない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん