2019-11-18

お金節約and増やす系の知識

全然知識や関心がない人に、たとえばつみたてNISAを勧めるにはどうしたらいいんだろう?

妻や夫や生活を共にするパートナーに勧める時って、リスクを伝えてやるorやらないの判断に到るまで、どうやって説明すればいいんだろう。

説明して納得して始めてくれればいいし、別に自分人生にとって(今は)不要だ、と考えるならばそれでいい。

とにかく制度と特徴を伝えたいんだけどなかなか難しい。前提となる情報に話がいかない。

楽天期間限定ポイント噛ませたふるさと納税も、住宅ローン減税も、確定拠出年金(俺は今金使いたいかあんまりやっていない)とかも、なかなか説明が難しい。

  • いまはしらんが昔は みどりのマキバオーというマンガがあって うんこたれぞうという競馬馬がいた   うんこたれぞういいよね!とおもうかどうか?

  • 銀行に行って銀行員に説明してもらえば?商品を勧められちゃうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん