2019-11-08

お母さんへ

私の記憶にある一番古い母の言葉は「若いうちに産むもんじゃない。」

かにね、ママママと同じようにハタチで産んて、片親で育ててる私も思うよ。同じことを。

でも、毎日繰り返すと子どもがその言葉も、いつか言葉意味も覚えちゃうことを知ってるから、私は言わない。

私の口からこぼれるのは「大変だけど、あなたのことが本当に大好きだよ。」だけ。

ごはん作りながらお気に入りワイン片手に歌って、フランベのつもりが換気扇焦がしても楽しかったよ。

中学に上がる前に「キッチンドランカー」なんて言葉を覚えていても、やっぱりあなたのことがどこかで見捨てられなかった。好きだった。

いま、大人になった私が、あなたのお友だちだったら、やんわり止められてたのかも知れないよね。「つらいのはお酒で紛らわせないで一緒に出かけよう」って言いたいよ。

でも、やっぱり私はあなたを許せないんだ。今どんなに耳障りの良い言葉をくれるよりも、赤ちゃんときに愛して欲しかった。「産まなきゃよかった」って言われたくなかった。

明日からあなたの子どもじゃなくなります

の子ももあなたの籍からいなくなります

私たちは、ずっと幸せでした。これから幸せです。

これまで本当にありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん