2019-07-09

女性向け二次元アイドルダブルスタンダード

先日、某二次元アイドルライブが2daysで開催された。

終演後の感想ザッピングしていると目立つのが「完全に○○が憑依していた」「△△さんは降霊術でも身につけているの?」のような感想

ファンである私はとても嬉しい気持ちになると同時に、一種違和感もおぼえる。

同じユニットの他の声優さんTwitterキャラクターになりきって誕生日祝いのツイートをした際に「キャラクター私物化をするな」といった内容で炎上していたことを覚えているからだ(もし記憶違いならすみません)。

かたや、憑依型声優と褒め称えられ、かたや、キャラクター私物化をするなと貶される。

ダブルスタンダードだと思うのは自分だけなのだろうか……

※この投稿声優さん方を貶す意図は全くありません。自分自身もライビュを見に行って「キャラクター本人がそこにいる……!!!」と感動した人のうちです。

  • TPOでしょ。あと客席(ツイッターならTL)を温めてたかどうか。 たとえば声優じゃなくて素人のなりきりとかイタいとされることの代表だけど、演劇部員が部活で架空の人物になりきっ...

  • うんち

  • 当の件を知らないけど想像するに普段から仕事以外で自らキャラなりきりや私物化を発信してる人か、仕事以外ではそのキャラや作品に触れずドライにしてる人かの違いかな? あと自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん