2019-06-14

Oracleが嫌い

ぶっちゃけタルいのがすげー嫌。


Oracle DBの使い方を習得するのに、一番最初に用意すべきなのはパソコンでもサーバでもない。

一にも二にも教科書である

その教科書で、まずはスキーマインスタンスアーカイブログREDOログといった、Oracle DBの仕組みや概念学習する。

次にそれが実際のサーバ上でどんな風に見えていて、どうオペレーションするか…というアプローチを取らないと、絶対に動かないようにできている

それがOracle DBなのだ

あーもうすげーめんどくせー。

なんでこんなにもったいぶっていて、無駄に固いんだか。覚えにくいことこの上ない。

正直、いい加減にしろアホ!と何度思ったかからない。


それに比べると、PostgreSQLフリーソフトなのに本当によくできている。

無駄な前置きは一切なしで、実際にいじりながら覚えていけるのでハードルが超低い。

てか、こういうのでいいんだよこういうので。


そもそもOracleのような「教科書と授業」みたいな形式で覚えてくのって、ストレージアプライアンスを扱うのも仕事のうちという構築や運用人間ならともかく、プログラマにとっては全く水が合わない。

だってCOBOLFortranが主流だった大昔ならいざしらず、開発の世界じゃそういうのはC言語が出た時点で時代遅れになってるから

まじで勘弁してほしい。

  • つまりMYSQLは素晴らしいという事か。

  • Oracle Database Personal Edition で使いながら覚えるんやろ

    • だからその「使いながら覚える」では、うんともすんともツーともウーとも動かないようにできてるからムカつくんだよ。

      • ほとんどのDBMSがそうだけど... phpmyadminみたいなフロントがないとわからないって言いたいの?

        • PostgreSQLは普通に使いながら覚えられるって言ってんじゃん。 MS SQLServerも「とりあえず動かしてみる」から始めることは不可能じゃない。 でもOracleは全然別。 ユーザやグループの設定か...

          • 予備知識無しで簡単に使えたらオラクルマスターみたいな囲い込みが出来ませんし わざとですよもちろん

          • ターゲット層が全然違うじゃん Oracleにしかできないことがあるのはそういうことでしょ 簡単さを求めるならMySQLでもAmazonRDSでも使えばいいじゃん

            • ターゲット層が違うのは別にいいけど、高価な上にオペレーションの敷居が高いとか誰が得すんだって話だよ。 信頼性をカネで買うという意味で高価なのは理解できなくもないが、無駄...

              • ??「設定項目を減らしてシンプルにしました!」 誰も信用しないだろ

                • なんで信頼しないんだよ? そもそも。設定の複雑さと信頼性を結びつけて考える意味がわからん。

  • DynamoDB最高!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん