2019-03-26

友達デリカシーが足りなくてひやひやしちゃう

人達との食事会で友達の一人が不妊治療中の友達

「今子供産んだら子供大学卒業するころには60近いんだよ!怖くない?無理だよ!信じられないよね!」

って何気なく言ってて、あまりデリカシーなくてハラハラしちゃった。

「いやいや、今30代後半で第一子って多いし!普通になってきたよー」

ってフォローしたけど、

ふつうとか多くなってるっていうけど、すぐ60代だよ!ちゃんと将来考えたらできないよ」

って反論されて、その話広げなくていいからって思った。

そういうデリカシー無い発言をした友達

悪意とか嫉妬があってものをいうタイプじゃないし、

第一子はするっと出来たのに第二子不妊治療して出来たから、

不妊治療痛いよねーとかお金かかるよねーとか

そういう不妊治療あるあるを笑いながら二人で言ってたんだよ。

そんで、子供が今何歳でって話が変わった時に、

自分の子供と自分の話のつもりで言ったんだろうけど。

直前まで不妊治療の話してたじゃん!

すぐ隣に今から作って今から育てようって人いるじゃん。

やめてー!それ以上いわないでー!

もー、ちょっと前の話覚えててーー!!

こわいわー、急に何言いだすか怖いわー

  • あんまり働かずに結婚してすぐ専業主婦になった感じの人?

    • 子供が今何歳でって話が変わった時に、 自分の子供と自分の話のつもりで言ったんだろうけど。 って辺りからして、少なくとも第二子は30代後半以上で産んでる人だから 第一子は新...

      • 自分自身が兄弟と10以上離れてるから無意識に想定の範囲に入れてたわ

      • 別に若くして専業主婦になった人みんなが若くして子供産むわけじゃないんだが…

    • できちゃった婚でそれまでは社会人十年近くしてましたよ。 第一子できて仕事辞めて第ニ子生むまでは専業主婦、産んでからは就活して今は共働きです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん