2019-01-03

需要は縮小、役割を終えつつある光学ドライブメディア市場

https://www.bcnretail.com/research/detail/20170929_43588.html

 レコードCDへ、ビデオカセットDVDへと、アナログからデジタルへ転換したが、今度はメディアを介したコンテンツ配給からインターネット配信へと提供方法が変化している。メディアに保存していた「デジタル資産」を外付けHDDUSBメモリなどにコピーリッピング)しておかなければ、近い将来、現在所有している資産が見られなくなる可能性は高い。

問題となるのは個人で集めたファイルとか(もちろん海賊版とかでは無いぞ)、撮影した写真バックアップですよね。

SDカードなどに移行しないといつかは読み込めなくなる時代が来るだろうという事ですね。

ドライブ自体は、中古も含めたら市場からはそう簡単には無くならないのでしょうが

  • ど初期のMP3(当時はそんな名前じゃないが)を日本で紹介したら こんな音質の悪いもの売れないCDがあるのにこんなもの売れるわけがないと言われた時代があるよ

    • メディアの将来は予測困難という事か。SDカードもどうなるか私には分からないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん