2018-12-02

anond:20181202211155

じゃあ"年齢や容姿に基づかない雇用"ってなんだろうね。

多分だけど職務遂行能力があればいいってことだよね。

職務遂行能力って何で構成されてるかって考えてみると、現状を把握するための情報処理能力とか、把握した問題解決するための能力とか、その結果を上手く伝えられるコミュニケーション能力があるよね。

金っていうのは生み出した価値との交換で生まれものから、この歳で金がないってことはそもそも若年時にもそういう能力が無かったってことだよね?

自分は見た目が醜悪、いわゆるキモいおっさん(36)で、自分就職活動の時は氷河期だったけど、容姿が悪かったことで差別されたと感じることは特になかったし(僻みはしたけど)、ちゃん言語化して伝えた想いを真摯に受け止めてもらえてたよ。

キモくて金の無いおっさん問題で本当に問題なのは自分無能力さを年齢や容姿責任転嫁してることだと思うんだよなぁ…

助けて欲しいならそれこそ現状を正しく把握する能力、その問題はどうやって解決できるか考える能力、それを伝えられるコミュニケーション能力必要だし、結局その能力の無さが現状に繋がってるんだと思うんだけど…

  • そうですねLGBTや女性でも成功している人はいらっしゃるのですからLGBT差別や女性差別は存在しないという主張を堂々となさってくださるのならあなたの主張を認めます

  • 横ですが、情報処理能力、問題解決能力、コミュニケーション能力、まあ何でも良いんですが、仕事に必要な各能力値は各人で差があるのに特定の能力のみを物差しに使うのはやはり差...

    • その比喩は確かに分かりやすいんだけど、能力が1次元と仮定するのは現実を捨象しすぎていて議論ができないから現実に話を戻したい。 自分はさっき一般的に会社で行われる業務に必要...

      • 返信ありがとうございます。 わかります。要はどんな方向性でもいいから価値を生み出せるだけの能力を磨けってことですよね? まったく持ってその通りだと思います。 しかしですね...

        • ワイ、転職回数20回超えてて覚えてないが何とかなってるが

        • お、自分も例の話に言及してた一人だよ(anond:20181202014646) 生育環境が例の話の人に似てて、自分だけ何も持ってないような惨めな思いもしたしそれで自信を無くしかけてたけどなんと...

          • 返信ありがとうございます。 優しい…。 良い恩師に出会って、努力で逆境をはねのけ、良き人生を掴んだんですね。尊敬します。 自力で大学院までの学費生活費を全部出したとか本...

            • 寝ぼけたこと言ってないで、自分が差別主義者だと認めたらどうなんですか。

              • はい?

                • 底辺職とは何ですか。そんな職業はありませんよね。どう葛藤しようがお前は差別主義者なんだよ。

                  • 『いわゆる』って言いましたよね? それとも世の中の主に高給取りは、月収十ウン万の仕事に就いている人間を見下してなどおらず、一個の人格として対等に接しているという主張です...

                    • 底辺なん言われている職業はありませんし、 「いわゆる」で差別を正当化しようとしてるのはあなたですよね。 自分の差別心と向き合ったらどうなんですか、差別主義者。

                    • そういう給与の職に就かなきゃ良いやん? ワイ高卒だけどこのシリーズ違う宇宙の話に思える ひとことでいうとバカっぽい

  • 伝えたら何でも解決するとかずいぶんと貴族階級で安寧としてきた人なんだろうな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん