2018-09-02

酸っぱい葡萄他人押し付けない

例えばAさんが

「本当は結婚したいけど結婚できない」

って言った時

結婚なんて良いもんじゃないよ」

みたいに酸っぱい葡萄論で慰める人がいる

 

酸っぱい葡萄って自分には使うまい意識してる人でも

他人に対しては無頓着というか、良かれと思って使うことがある

あれすごく楽だし、良いことをした気分になるからついついやりそうになるんだが

俺はぐっと堪えることにしている

Aさんはまだ諦めてないんだよ

何で諦めさせる必要がある

「逃げて良いんだよ」はシーンを選べ

それは本当にひどい状況とか、最後の手段

逃げ癖をつけさせるのは良くない

まずは何でも良いか応援してあげよう、らぁらちゃんばりに

 

よく酸っぱい葡萄押し付けるシーン

受験に挫けそうで

会社が辛くて

彼氏が冷たくて

孤独が辛くて

勉強が辛くて

借金が辛くて

人間関係がうまく行ってなくて

 

ただ、相手物事シリアスに考えすぎてる時の酸っぱい葡萄はありだと思う

その時は大げさに言ってあげよう

例)

A「受験まであと1ヶ月、逃げたくてしょうがない」

B「よし、じゃあ今から海行って泳ごうぜ!」

A「寒中水泳かよ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん