2018-08-28

日本人権は借り物の人権

よく日本人権議論するときに、「日本人権欧米から輸入した借り物の概念だ。

から自分たち独自にそこにたどり着いたわけではないので、人権本質理解していないんだ。

決められたルールさえ守っていれば良いと勘違いしているからこんなひどいことができるのだ」といった揶揄をよく見る。

たとえば、外国人技能実習生話題などで。

同じような話で「公共」という概念もある。

では借り物ではない欧米において、公共税金納税といった概念が生まれたにもかかわらず、

米国大企業ダブルアイリッシュダッチサンドイッチといった税金ハックをしていることは

どのように理解されるべきなんだろうか?

彼らは公共という概念理解し、国家および社会運営していくにあたって税金必要性完全に理解した上で

節税ハックをする。日本はただのアホで、こっちの方がよりエビルという気がする。

借り物かどうか、自分たちが掴み取った権利かどうかとその後の行動って特に無関係なのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん