2018-07-02

言葉辞書的な意味にこだわり過ぎるって逆に頭悪そうだと思う

自分がそういう傾向あるからこそ、そう思うんだけど

言葉を使う最大の目的は、コミュニケーションなわけでしょ

だったら、自分だけ辞書的な意味固執して周りの人と齟齬をきたすのは、本末転倒

これが不特定多数の目に触れるブログのような文章なら、また話は別だよ

そういう場合に、ある言葉の「もっとも広く使われているであろう用法誤用であっても)」を採択するか

あるいは「あくまでも辞書的な意味での用法」を採択するかは、考え方の違いだと思う

でも日常会話だったら、目の前の相手に通じるかどうかが全てじゃないか

まあ実際には、そうと分かっててもどうしても気になっちゃったりするんだけど、

本末転倒なのが分かっていても気にせずにいられないとなると、今度は頭の良し悪しというか何かの障害めいているな、と自分で思う

  • 辞書的な意味に囚われない人って「了解は目上の人には失礼。承知というべき」とか思ってそう

  • 頭悪そうな文章だなぁ。 (覚えたての単語を使えばいいと言うものではない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん