2018-06-26

ナントカ先生は知らんが

いじめについての記事が多くて、隅に追いやられたことのある人間けが持つ感覚感情ってやっぱりあるんだなと思ったよ。

それで、ナントカ先生とも沢山書かれているその感情にも関係ないんだけど、自分にある独特な感覚にふと気づいた。

「誰かに悪口を言われている気がする」という感覚絶対にそんなことないだろ!って場面でも、どうしてもまずそれが頭に浮かぶ

コソコソ言ってるのは自分に対しての悪口なんじゃないか、今クスって笑ったのは自分に向けてるんじゃないか

(実際はただ小声で話してるだけ、全然違うことで笑ってるだけ)

上手く聞き取れない時は勝手に脳が悪い方に補正する。電車で、飲食店で、赤の他人なのに。

後で冷静になって違うって気づくし普通に街歩けるけど、ワンクッションでこの感情が入るから知らないうちにストレス溜まってそうだなと自分で思う

  • 節子、それ典型的な自信喪失状態や 自分は笑われるに値する存在という意識が無意識にあるから 周りの人からの視線がそれになる 心理学でいう「投影」や

    • そうだったのか……。まずは自分に自信をつけるところかな。解決できるように頑張ろうと思うよ。ありがとう清太。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん