2018-06-26

ゲームの実況動画を見る権利が有料になったらどうなるんだろう

たとえばとあるゲーム名前は「HATENA」とでもしようか。

コイツの値段が5000円だったとする。

そんでコイツを有名配信者、そうだなMASUDAが実況するわけだ。

そしてその配信を見た奴は1円も払うことなHATENAストーリーを楽しむわけさ。

んでんで結局満足してHATENA最高にいいゲームだったぜーと言いながらMASUDAの動画へのリンクを貼るわけだ。

これではHATENAを作った会社、そうだなANONIは儲からねえ。

そこでANONIはすげー最新の技術により、HATENAの購入代金の半分を払わねえとHATENAを実況してる動画を見れなくした。

一部の人間はMASUDAのHATENAがすげー面白いと聞いてANONIに2500円払うわけだ。

それで自分でもやりたくなった奴は追加で2500円払ったりもした。

そんであるHATENASTEAMで60%OFFになって2000円になった。

すると1000円払ってHATENAの視聴権を買ってMASUDAの動画を見るやつが沢山出てきた。

さて、妄想を並べるのはこれぐらいにしてこの思考実験結論をそろそろ出そうか。

ANONIはなんだかんだで懐に金が入ったからコレで良しと考えるのか、

それともそもそも2500円だの1000円だの払うぐらいなら他人ゲームしてる動画なんて見ようと思うやつはいないのか、

実はこういうシステムが一番皆が幸せになる道だったりするのか、

君ならどう考える。

そう、テレビの前にいる君さ。

  • いまのようつべと同じように広告代をゲーム会社と配信者にシェアしたらいいんじゃないの? 契約してないゲーム会社は通報あったら削除、でいいじゃん 今で十分成立してるのにそんな...

  • 質は上がるしクソゲープレイする時間を他の人間が肩代わりしてくれるから俺得 できれば実況者ごとに各ゲームに評価してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん