2017-12-21

はあちゅうの件その他で思ったこ

はあちゅうの件や漫才師政治的ネタをやることや、もっというと炎上みたいなことについて。

自分は、「人と人は根本的にはわかりあえないし、世の中は基本的には不平等ものだ」っていう風に思ってる。

海外ドラマgleeを見てそういうことを考えるようになったんだけど(だからこそポップカルチャーは束の間そこから自由になれるから素晴らしい、と続くんだけど割愛)、そう思うことでだいぶ楽になった。

から自分ではどうしようもないようなことで時にいじられたり誹りを受けたりすることについては、悪意のあるなしに関わらず、世の中ってそういうもんだよな、だから逃げたり歯ぁ食いしばったりしないとな、って思うからそんなに根深ストレスにはなってないんだよね。

もちろん瞬間的にはムカムカっとすることもあるけど。

で、自分についてはそれでいいんだけど、自分発言や振る舞いで気づかないうちに他人デリケートなところを傷つけてる可能性があるよなって思うと、最近人と関わるのがすごく億劫になってる。

もっというと、自分意見を表明して他人コミュニケーションを取ることにとても臆病になってる。

基本的には誰にも嫌われたくない、いい人でいたいっていう気持ちがあって、それを突き詰めていくと誰とも深く関わらずに猫を撫でて生きていくしかないのかな、それでもいいか、と思い始めてる。

そういう風な気分の方、他にもいませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん