2017-11-25

anond:20171123140431

自分経験からいうと(これは完全に日本での経験だが)

日本教育者って、自分のために教師やってるようなのばっかりだよね。絶対に生徒のためじゃない。

教師も生徒もルール完璧に従うことが至上命令

そこから少しでも外れる生徒がいると、理由の如何にかかわらず

それは生徒に原因があって、生徒をルールの方に矯正しないといけないということになる。

数十人も人集めれば、どうにもならない事情で他の人たちと同じようには出来ない人間が一人二人出るのは当たり前なのに

学校教師の体面を保つために、必ず生徒が悪いことにしないといけない。

小学校から高校にかけて学校ぐるみ毎日弱いもの見つけて責任擦り付ける訓練してるんで

日本がそういう社会なのはほんとに仕方ない。

どうすれば生徒のためになるかはおろか、自分たち社会のあり方に対して将来的に責任があるという認識

日本教育者には完全にかけてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん