2017-11-19

9割がたのサイトスマホ対応って糞だと思う

今更スマホ意識し始めたのかそれまで対応していなかったのに

スマホ対応の表示をするサイトが増えたように思う

ただそれが安直スマホ用のレイアウトを持ってきて終りで細かい

調整や仕様確認をろくにしていないため殆どサイトがむしろ

やらないほうがいいんじゃないかと感じることが多い

主な理由としては

1.特に良く使う機能リンクを削除、もしくは非常に不便な位置に変えている

2.サイト仕様(通常表示、スマホ用表示)を利用者選択できない

3.タブレット使用時にスマホ表示にされる

4.追従型や誤タッチのための糞みたいな広告だけは的確に入れてくる

こんな感じの使いにくいスマホ表示サイトになっていることが本当に多い

正直スマホ表示を導入してもこういう糞みたいな仕様にしたことでそれ以降見なくなったの方がサイトが多い

幸いそれらのサイトは見ても見なくてもいいレベルサイトだったので問題はなかったが初見サイトでも

こういう糞なスマホ表示をしているだけで即ブラバ

もちろんスマホで見やすいよう、操作やすいようにするということ自体は悪くないが安直に導入するなら

初めからやらないほうがいいんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん