職場から完全に紙を無くすという意味でのペーパーレス化を進めるべきという意見がついたが、なかなか舵をきれない。
理由は下のとおりだけど、みんなどうしてるのかな?
ググるとこのことに関する論文が結構あって、一応裏付けがある。
実際、一覧性や、並べたり見比べたりする機能は紙独自のものであり、PCの狭い画面では限界がある。
ペーパーレス関連機器の導入事例とか見ると、紙でできることを電子機器で必死に真似しようとして、それでもまだ紙に追いついていない状態に見える。なら紙でよくね?
紙は一枚出すのに一円切るくらいだから、電子機器買ったら紙の削減分を打ち消して有り余る金がかかる。
紙資料の保存とか検索は電子に分があるが、データも増えればサーバのレンタルコストも増える。
会議とか用にiPad使ってるが、iPadのリース料とか通信量とかトータルコストめちゃめちゃかかる。
そもそも携帯性が売りのiPadを社内で使うって意味あるのか?ノートパソコンじゃだめなのか?
やっぱりこの資料は紙で欲しいとか言われると、iPad割りたくなる。
# リサーチ なぜ問題が上がっているのか? 紙資料を使っていることで不満を持っている人に耳を傾けた? - 事務の人?経理の人?実際の会議の人?後で資料を見直そうとする人? # ...
# リサーチ なぜ問題が上がっているのか? 紙資料を使っていることで不満を持っている人に耳を傾けた? - 事務の人?経理の人?実際の会議の人?後で資料を見直そうとする人? # ...