2017-01-18

嫉妬という感情とどうやって付き合っていけば良いのか

仕事趣味人間関係が充実している近しい人を見ると激しく感情が揺さぶられる。

羨ましいという気持ち以上に、自分が劣っていると思い辛い気持ちになる。

この気持ちとどうやって付き合っていくべきか。

本当に自分が劣っているかは分からないと誤魔化すか。

そもそも人と比べること自体を手放すか。できないことだと開き直るか。

気持ちコントロールは難しい。認知の歪みを一つ一つ潰していくのはとても骨が折れる作業だ。

気にしないって言葉は、当事者以外の者しか使えない言葉だと思う。

では、自分を高めて劣等感を除去するか。

上には上がいるし、自分の苦手分野である場合には上手くいかずに辛さが増すだけだ。

しかし、逃げてばかりもいられないので、多少の努力必要であることは否定できない。

うーむ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん