2016-12-26

失礼には、腹を立てて構わないよね

久しぶりに友人と会った。

前回会った時は友人の子どもは生まれたばかり。

子どもの1歳の誕生日が近かったので、ささやかだけどプレゼントをと思い、会うことが決まってから2週間もかけてあちこちのお店を覗き、おもちゃを買った。

ヨーロッパ製の、木のおもちゃ対象年齢1歳以上、ヨーロッパ基準クリア。大きさ的に、誤飲心配もないだろう。

友人は前会った時に育児に神経質な様子が見て取れたので、私には子どもがいないなりに、考え得る限り安全に気を配り、かつ、デザインもかわいく喜んでもらえそうなものを選んだ。

対象年齢1歳以降のおもちゃから誕生日前後だとまだ早いかもしれない。でも少し大きくなってから遊んでもらえるかな…そんなことを考えながら選んだおもちゃ

「1歳だね、おめでとう!」と手渡すと友人は開口一番「すぐ口に入れるけど大丈夫?」と、笑顔もなく言い放った。

お礼が言われたくてあげたわけじゃない。けど。いくら神経質になってもいい。けど。疑うところから入らないでよ。

失礼な。

内心悲しさと腹立たしさを感じつつ、楽しく過ごしてお開きとなったけど、結局彼女から「ありがとう」言葉は聞けなかった。

育児気持ちが張り詰めているのはよくわかる。状況もそれなりに知っている。

でも、その結果失礼な態度を取られて、こちらが腹を立ててはいけない。ということはないよね。だからここにだけ書くよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん