http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/385/385987/index-2.html
例えば「Hearthstone(ハースストーン)」と比べても、戦略性がシャドウバースのほうがあるかなと思いました。デッキの構成の違いや独自システムの“進化”が他のカードゲームとは異なる戦略性を生み出していると思います。
発言はCyberZ取締役の人のようですが、関連会社ですし、同席のプロデューサーがなにも言っていないのだから、プロデューサーも同意見ということでしょう。
発言では戦略がハースストーンよりも優れていると言っています。
TCGの戦略というのは、デッキ構築、デッキ選択、実際の対戦のプレイングのことです。
つまり、TCGの大きな要素全てで、ハースストーンよりもシャドウバースが優れているという意味です。
自分たちのほうが格上だと言っているわけです。
ゲームに限らずエンターテイメントでは先人のアイディアを拝借することは珍しくありません。
それについてとやかく言うつもりはありませんが、先人が作り育ててきたものをノーコストで利用するのですから、リスペクトや感謝の気持ちは最低限必要ではないかと思います。