2016-11-25

幼稚園の子供が苛められてるようでどうしたらいいんだろう

の子は少し発達障害傾向があり、検査結果は健常者ラインではあるけど言葉の発達や耳から情報理解や他の子との関わりで遅れている

なので空気が読めず年長の子供がイライラするおかしな子だと思ったようで、家の子に「滑り台に上るの禁止!」「公園に来るの禁止来たら怒るぞ」二人で居るときに「○ちゃんと遊びたい人ーシーン誰も居ません○ちゃんは人気ないー」とたまに苛めるようになった

先生相談してみたが状況は改善していない

子供公園いかなくなってしまったのだが、今日久しぶりに公園に行きたがり他の子から離れたブランコで遊び始めた

すると隣にもう一人来て喜んで一緒にこいでいたのだが、年長の子が来て「ブランコ乗りたい○ちゃんずっと乗ってるから代わって」と言ってきた

の子は順番に遊ぶのは出来るのでいつもはすぐに「いいよ」と譲るのだが下を向いて首をふり「嫌」としか言わない

年長の子は前に立ち「ずるいー」と怒り無理矢理鎖をつかんで前に立って子供を睨んでいる、私が横から「順番こしよう、あと何回こいだら代われるかな?滑り台で遊ぼう」と言っても「代わらない嫌」と唇を噛んでいる

年長の子は「○ちゃんずるいーさっきの片足でブランコやるの全然凄くないよ」と子供に怒って、他の子ブランコやりたいと集まってくると「○ちゃんがずるいけど、もう片方代わってもらったら僕がすぐに代わってあげるね」と言っている

怒ってブランコをかわらせるべきか、でも年長の子への反発で譲らない様子なのに私まで怒るのはとグルグル悩むうちに皆家に帰った

甲斐なく無力過ぎて嫌になる

  • うちの子も判定ついてない言語弱めの自閉症グレーなので、自分の子供のように思えてしまった。 その意地悪してくるのもブランコの件も同じ子供なのかな。 とりあえず私はこの場合、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん