2016-10-12

夜間における歩行者懐中電灯有効

当方が住んでいる所は都会とは言えないため、夜間の住宅地付近を車で走行する際は必ずしも街灯があるとは限らない。

そのため、暗めな服装をしている方を見出すのは実際のところ、気を付けていても見落とす事がある。

遠目に幸いしていたら気付けるケースもままある。

しかしながら、毎度毎度遠目にしている訳にもいかず、どうしも・・・ヒヤリとする場面は多い。

最近気が付いたのだが、歩行者懐中電灯の保持は危険性を大幅に軽減できるという事に気が付いた。

あれを持ちながら歩いてる歩行者は素晴らしい人格者だ。ドライバー視点ヒヤリハットを大幅に削減してくれる。

なんだ?懐中電灯を持って歩いてるのか?と一見バカにしている方もおられるだろうが、そんな浅はかな思考

一切合切捨ててしまったほうが良い。会社帰りのサラリーマンがそんなもんもって歩けるかよ、といった見方

勿論できるので、一概に言うことは難しい。

私が言いたいのは、例えば夜間にウォーキングなどをする場合懐中電灯を持ってあるこうじゃないか!という事だ。

これには自身を守る事にも繋がり、またいらぬ事故を未然に防ぐというメリットも兼ね備える。

そうだ、両者にとってメリットしかないのだ。

  • いやもうほんとに、夜道での歩行者は本当に見えない。 歩行者にぶつかりたくないし、車とかバイクとか自転車とか他の歩行者とかにぶつかられたくないし、 歩行者になってるときは特...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん