2016-10-08

ほんとにクソなのは長時間労働ではなく労務管理

電通で若手が亡くなったのは本当に残念だ。

マスコミ長時間労働ばかりに目をむけて、長時間労働=悪と決めているが、

実際にクソなのはパワハラセクハラ蔓延してるのに放置するような、労務管理制度グダグダ電通の人事だ。

今回の件、たぶん電通社内では「部長」が降格なり異動なりされ、尻尾切りで終了。

その後ものうのうと生きていくし、電通制度改革には着手しないだろう。

実は、これで終了じゃない。

電通と同じフィールド、例えば広告メディア界隈で真っ当(を標榜する)な企業の人事は、この事件をしっかり

分析し、リスクヘッジするための施策を、自社の各部門に落とす。

そして、長時間におよぶマネジメント研修が夜な夜な開催されるのだ。

マネジメントレイヤーには残業という概念がない)

会社としてリスクヘッジする事は良いことではあるんだが、その会社部長課長レイヤー

電通クズやらかしたせいで、俺らの時間ますます奪われる」

というネガティブがうまれ、そして当然ながら残業時間カウントされない残業時間が生まれるのだ。

俺は上場企業部長として言いたい。

電通マジ氏ね!滅べ!

マジで人事から研修指示きてんだよ!娘の運動会行けねえし、なんで研修なんだよ!

ざwrxcdyfつvひんも@k,p

冥福を祈ります。合掌。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん